SPジム再び ゾロアークゴミなだれカウンター
2018年1月8日 ポケモンカードゲーム コメント (5)おはようございます、ダンディです。
先週土曜に静岡県清水市にて行われた自主大会に参加して来ました。
さくや、やしろさん、はむつんさん、BLACKさんと参加、相乗りメンバーが揃うと交通費が浮くので財布事情的に楽です。キタロウさんは残念でしたね、またの機会には是非。
午前中は18名程度のスイスドロー五回戦
午後は上級者20名ほどの年間チャンピオン決定戦とそれ以外の方(自分たち親子含む)で20名程度のスイスドロー五回戦が行われました。
個別の対戦についていろいろ思う事はあったのですが、ともかく頭を使ったので内容を書ける程覚えていられませんでした。
午前は3勝2敗
午後は1勝4敗
でしたので、まぁよく負けました。
一日通してさくやの方が成績が良かったので子供と大人混合のオープン戦ではよく頑張ったと思います。
対戦内容の代わりにデッキ内容など記してみます。
デッキ:ゾロアークゴミなだれカウンター
ポケモン
ゾロア 4
ゾロアークGX 2
ゾロアーク 2
ヤブクロン 3
ダストダス ごみ 2
カプテテフGX 2
カプコケコ 1
ビリジオン 1
ウソッキー 見よう 1
ミミッキュ 1
エンテイ 1
コバルオン 1
オドリドリ あやかし 1
サポート
プラターヌ 3
シロナ 1
N 2
リーリエ 1
アズサ 1
グズマ 2
センパイとコウハイ 1
オカルトマニア 1
グッズ
ハイパーボール 4
サーチャー 3
かるいし 2
ブロアー 1
タンカ 1
つりざお 1
スペシャルチャージ 1
スタジアム
スカイフィールド 3
エネルギー
ダブル無色 4
カウンターエネ 3
基本超エネ 3
コンセプトはカウンターを発動して相手の(やられた)という顔をみるためのものです。
また、カウンターの反動として、いらないポケモンを複数かかえる事になるのでカウンターの刺さらない場合は彼らにベンチを埋めてもらいライオットビートの打点になってもらう、もしくはとりひき材料になってもらう考えです。
ごみなだれまでいるのは過剰ぎみだったと思いますが、後半までダストが居座るのはやはり脅威に思えたからです。
はちまき系統が入ってなかったのは完全に設計ミスです。SPジム中にまったく引けないなぁと思っていて、それに気づいたのは当日の10戦目。笑
本当は同じようなコンセプトでゾロアークGXマニューラカウンターを作ってみたのですがさくやに取られてしまい、、何度もこれは難しいから他のにしてはどうかと提案したのですが譲ってもらえませんでした。
もちろん私自身にもカウンターは大変難しかったので一日とおしても後半になるにつれてプレイングは怪しかったです。脳汁が出そうでした。
戦績は振るいませんでしたが構築、プレイング共に途上の割にはって感じかな。
以前からカウンターを使用していた、でいとなさん談ではカウンターはデッキパワーを下げる代わりに多くのデッキと対抗しうるとの事。
たしかに当日、大敗らしい大敗はカオスウィール連打くらいでし、
デッキ相性で対戦成績の確立論などが研究される環境では、勝利を求めるというよりは好ゲームをしたいというプレイヤーに向いていると思っています。
カウンターデッキはポケモンカードはプロレスというショーを体現できる良いコンセプトだと感じました。
運営、対戦、お話頂いたみなさん、ありがとうございました。
DNでお見かけした方はまたリンク頂いていきます。よろしくお願いします。
先週土曜に静岡県清水市にて行われた自主大会に参加して来ました。
さくや、やしろさん、はむつんさん、BLACKさんと参加、相乗りメンバーが揃うと交通費が浮くので財布事情的に楽です。キタロウさんは残念でしたね、またの機会には是非。
午前中は18名程度のスイスドロー五回戦
午後は上級者20名ほどの年間チャンピオン決定戦とそれ以外の方(自分たち親子含む)で20名程度のスイスドロー五回戦が行われました。
個別の対戦についていろいろ思う事はあったのですが、ともかく頭を使ったので内容を書ける程覚えていられませんでした。
午前は3勝2敗
午後は1勝4敗
でしたので、まぁよく負けました。
一日通してさくやの方が成績が良かったので子供と大人混合のオープン戦ではよく頑張ったと思います。
対戦内容の代わりにデッキ内容など記してみます。
デッキ:ゾロアークゴミなだれカウンター
ポケモン
ゾロア 4
ゾロアークGX 2
ゾロアーク 2
ヤブクロン 3
ダストダス ごみ 2
カプテテフGX 2
カプコケコ 1
ビリジオン 1
ウソッキー 見よう 1
ミミッキュ 1
エンテイ 1
コバルオン 1
オドリドリ あやかし 1
サポート
プラターヌ 3
シロナ 1
N 2
リーリエ 1
アズサ 1
グズマ 2
センパイとコウハイ 1
オカルトマニア 1
グッズ
ハイパーボール 4
サーチャー 3
かるいし 2
ブロアー 1
タンカ 1
つりざお 1
スペシャルチャージ 1
スタジアム
スカイフィールド 3
エネルギー
ダブル無色 4
カウンターエネ 3
基本超エネ 3
コンセプトはカウンターを発動して相手の(やられた)という顔をみるためのものです。
また、カウンターの反動として、いらないポケモンを複数かかえる事になるのでカウンターの刺さらない場合は彼らにベンチを埋めてもらいライオットビートの打点になってもらう、もしくはとりひき材料になってもらう考えです。
ごみなだれまでいるのは過剰ぎみだったと思いますが、後半までダストが居座るのはやはり脅威に思えたからです。
はちまき系統が入ってなかったのは完全に設計ミスです。SPジム中にまったく引けないなぁと思っていて、それに気づいたのは当日の10戦目。笑
本当は同じようなコンセプトでゾロアークGXマニューラカウンターを作ってみたのですがさくやに取られてしまい、、何度もこれは難しいから他のにしてはどうかと提案したのですが譲ってもらえませんでした。
もちろん私自身にもカウンターは大変難しかったので一日とおしても後半になるにつれてプレイングは怪しかったです。脳汁が出そうでした。
戦績は振るいませんでしたが構築、プレイング共に途上の割にはって感じかな。
以前からカウンターを使用していた、でいとなさん談ではカウンターはデッキパワーを下げる代わりに多くのデッキと対抗しうるとの事。
たしかに当日、大敗らしい大敗はカオスウィール連打くらいでし、
デッキ相性で対戦成績の確立論などが研究される環境では、勝利を求めるというよりは好ゲームをしたいというプレイヤーに向いていると思っています。
カウンターデッキはポケモンカードはプロレスというショーを体現できる良いコンセプトだと感じました。
運営、対戦、お話頂いたみなさん、ありがとうございました。
DNでお見かけした方はまたリンク頂いていきます。よろしくお願いします。
コメント
さくやくんには、1勝1敗で午後リベンジされたので
マニューラの方が良いのでは?
と洗脳されましたw
また宜しくお願いします。
私のグソクはダンディさんのエンテイに盛大に燃やされ、まさに「やられた」でした(笑)。
また下の子はさくや君と対戦させていただき、年齢の近い者同士、楽しく遊んだようです(と、うちの子は言っていたのですが、もし失礼ありましたらすみません)。
今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。
こちらもリンクをいただいていきます。
さくやの方はなりかわるを採用してみます。
カウンター同士はわけ分かんなかったですよ┐(’~`;)┌
りらおさん
こちらこそありがとうございました。
同年代の子供と対戦することでうちのもやる気を出してくれると良いのですが(^_^;)現状ではりらおさんのお子さん達の方が勝負に意欲的ですね。
また対戦よろしくお願いしますね。
カウンターエネルギー は色々できてとてもたのしいですよね!
楽しいデッキ組んでまたSPジム行きたいと思いますのでまた対戦の機会ありましたらよろしくおねがいします!
リンクもらいました(・∀・)
こちらこそ。
つかぴょんさんのデッキ。ダメカンをばら撒きながらサイドは先行しないように設計されていて、カウンターエネも安定した使い方が出来るのだと勉強になりました。
また、よろしくお願いしますね。