真綿で首を
2016年11月24日 ポケモンカードゲームアローラ、ダンディです。
職場の機械が壊れて、仕事になりません。
仕事とストレスが貯まる日々で、真綿で首を絞められるというのはこの事です。
どうにもならんので昼間からDN内を散歩していますが流石にそれも飽きたので日記を書きます。
題材は、新規ユーザーの獲得にしましょう か。
以下内容には多分に主観と印象で綴るので間違えなどはごめんなさい。
ポケモンカードの最大のお客様は小学生と思います。
カードで遊べる適齢期になりますし、ポケモンというコンテンツとしても適当かと思います。実際に動くお金で言えば大人のプレーヤーが多いのかも知れませんが興味を持ってくれる分母の人数は絶対的に子供に歩があると思います。
言わば企業からすれば子供たちは金の鉱山なのです。
にもかかわらずポケモンカードは多くの子供たちに向けて宣伝がされていないように思います。
なぜでしょう?
他のカードゲームはTVアニメの効果もあり、
カードの存在を知る→対戦する
までのプロセスが短いのに比べ、ポケカではカードを知る所から対戦に至るまでの時間が長いように思います。
よって子供が小学生の高学年頃になると他のカードゲームに興味を持って行かれてしまうように思います。
勿論コレクションという楽しみがあるので対戦だけが全てではありませんが。
持っているけど遊べてない、遊んでないという潜在的なお子さまが結構いるはずです。
それはカードで遊ぶ風景が身近にない事が理由にありそうです。
企業としては、その子供が低学年頃のポケモンに興味がある内に親も含めプレーヤーとして取り入れないとならないと思います。
現状では知る人のみが知る遊びになっている事が残念です、息子がお世話になっている保育園の先生(低学年お子さん有)でさえ遊びとしてのポケカを知らないと言うのですから認知度は中々に低そうです。
新規ユーザーの獲得はハードルが高いですが、その前にゲームとしての認知度
を高める事の方が重要かもしれません。
職場の機械が壊れて、仕事になりません。
仕事とストレスが貯まる日々で、真綿で首を絞められるというのはこの事です。
どうにもならんので昼間からDN内を散歩していますが流石にそれも飽きたので日記を書きます。
題材は、新規ユーザーの獲得にしましょう か。
以下内容には多分に主観と印象で綴るので間違えなどはごめんなさい。
ポケモンカードの最大のお客様は小学生と思います。
カードで遊べる適齢期になりますし、ポケモンというコンテンツとしても適当かと思います。実際に動くお金で言えば大人のプレーヤーが多いのかも知れませんが興味を持ってくれる分母の人数は絶対的に子供に歩があると思います。
言わば企業からすれば子供たちは金の鉱山なのです。
にもかかわらずポケモンカードは多くの子供たちに向けて宣伝がされていないように思います。
なぜでしょう?
他のカードゲームはTVアニメの効果もあり、
カードの存在を知る→対戦する
までのプロセスが短いのに比べ、ポケカではカードを知る所から対戦に至るまでの時間が長いように思います。
よって子供が小学生の高学年頃になると他のカードゲームに興味を持って行かれてしまうように思います。
勿論コレクションという楽しみがあるので対戦だけが全てではありませんが。
持っているけど遊べてない、遊んでないという潜在的なお子さまが結構いるはずです。
それはカードで遊ぶ風景が身近にない事が理由にありそうです。
企業としては、その子供が低学年頃のポケモンに興味がある内に親も含めプレーヤーとして取り入れないとならないと思います。
現状では知る人のみが知る遊びになっている事が残念です、息子がお世話になっている保育園の先生(低学年お子さん有)でさえ遊びとしてのポケカを知らないと言うのですから認知度は中々に低そうです。
新規ユーザーの獲得はハードルが高いですが、その前にゲームとしての認知度
を高める事の方が重要かもしれません。
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